総括!!航空祭2002!!
※あくまでも私の私見、雑感ですので悪しからず・・・。
さて、今年度の航空祭も12月15日の築城を最後に終了しました。
ここで、今年度の航空祭をトンカツの独断で分析しちゃいましょう。
今年は、以下の5点に集約されると思います。 |
・TAC部隊、天候に見放される ・ADTW・F-2&中部地方大当たり ・実験部隊全盛 ・アクロチーム進展 ・刺客・F-1 |
単純に書くとこうなりますが、以下、細かく見ていきましょう。
1・天候について
今年はなぜか、戦闘飛行隊の置かれている基地の 航空祭が軒並み雲に悩まされました。千歳、三沢、 百里(航空観閲式)、新田原、那覇、いずれも雨天では ないものの、低い雲が垂れ込め、戦闘機による展示飛行のキャ ンセルが相次ぎました。また、小松基地に関しても、フライトに支 障はなかったものの一日中低い雲が立ち込めていました。 最後の最後に築城基地がこの上ないような好天に恵まれたことが、 救いとなりました。 |
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他、戦闘機が配備されている基地として、 岐阜基地も上げられますがここも小雨交 じりの天気、フライトは予定通り行われた ものの、すっきりしない空にハラハラした ものです。毎回、派手な展示飛行で大い に盛り上がる基地として、終日晴天で行わ れたのは築城のみです。松島、浜松も午前 の早い時間は少々心配させられました。 |
2.ADTW・F-2&中部地方大当たり
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毎年、航空祭は「西高東低」などと「冬型の気圧配置」みたいに なっていますが、なんと言っても今年は中部圏の航空祭が大い に盛り上がったといえるでしょう。静浜、浜松、小松、岐阜、 明野です。キーワードはADTW・F-2&実験部隊でしょうか。 空自では、静浜、浜松、小松で岐阜のADTW(飛行開発実験団) のF-2が今までにないような凄まじい機動飛行を披露し、観客、 ファンの度肝を抜きました。今まで、外来で展示飛行をすること は非常にまれだったADTWですが、今年は各地に遠征、リモー トにかかわらず他にない非常に豊富な充実した内容、そしてF-15 を凌駕する持ち前の機動性を充分に発揮し、迫力の展示飛行 を見せ付けました。派手に塗り分けられたテスターカラーの空自 最新鋭戦闘機F-2の高機動飛行に酔いしれた方も多いのでは ないでしょうか。静浜ではブルーインパルスがF-2に完全に 食われてしまったような感まで受けました。 |
小松では、このF-2に対抗するかのように、現在の世界最強の 戦闘機F-15・2個飛行隊を擁する第6航空団がそのF-15を多数 仕向け、高機動飛行、多数機編隊を披露、空自主力はF-15で あることを知らしめるかのようにフライトを繰り返していました。 このADTW・F-2vs6空団F-15の戦いは浜松でも見られ、現代の 空自戦闘機の勢力を充分に見せ付けたといえるでしょう。 そして、そのADTW・F-2のホームベース岐阜基地ではF-2が3機 でフライトを行い、高機動飛行も2機ないし3機が絡む狂乱的な デモフライトを展開、そしてここでも空自主力戦闘機F-15が F-2に対抗する構図が出来上がっています。 総括的には戦闘空域を小松、浜松、岐阜と移動させながらの “F-2Viper-Zero vs F-15Eagle”の空自最強を掛けた空対空 戦闘だったといっても過言ではないでしょう(静浜はF-2の独壇場)。 |
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これが見られただけで、空自戦闘機ファンに とっては衝撃的なシーズンだったといえるの ではないでしょうか。さらに、浜松ではE-767 の超常的な“機動飛行”が行われ、大型旅客 機が急上昇から90度バンクすると言うとんで もない光景を目にし、また、明野ではOH-1が 相変わらずのヘリとは思えない破天荒な機動 飛行を披露、戦闘機だけが全てではないこと を大いに主張していました。編隊飛行に目を 移すと明野では50周年を記念する50機編隊、 浜松での「50」文字編隊、岐阜では異機種編 隊にF-2が加わるなど、こちらも大いに盛り上 がりました。 |
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はるばる宇都宮から参加のスカイホーネット。 |
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まだあります。アクロチームに関しては、明野で |
3.実験部隊全盛について
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上記に関係するのですが、F-2やOH-1のフライトは もちろん空自飛行開発実験団、陸自飛行実験隊に よって行われました。腕の良いテストパイロットを擁す る両部隊であることに加え、両機種の使用歴が他部隊 に比べて圧倒的に長いこと、さらに実験部隊だからこそ 許される飛行というものを披露し、他を寄せ付けない迫 力のフライトだったことは疑う余地がないでしょう。 |
相変わらず「異常」なフライトを見せるOH-1。 |
4.アクロチーム進展
まず、なんと言ってもブルーインパルスにソロが 復帰した事が大きいでしょう。昨年中から訓練で はソロのフライトが再開され、ファンの間で復活 がいつになるか囁かれていました。 事故機に対する補充の2機も秋には第11飛行隊 に加わり、パイロットの練成も進んで、いよいよ 岐阜基地から6機体制が再開されました。4機で フライトを続けてきたブルーインパルスが本来の 姿である6機に戻ったことは非常に大きな意味が あると思います。なんといってもかっこいいし! そしてもう一つ。今シーズンからAIRockエアロバ ティックチームにウィングマンのノブさんが加わ り、念願だったフォーメーションアクロを披露する ようになった事があるでしょう。 いままでのロックさんソロでの演技でも充分に すばらしいアクロバット飛行でしたが、ウィング マンが加わったことで課目のバリエーションも 増え、今まで単機で行っていた課目も2機が絡 むことでまったく別物といえる進化を見せました。 |
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今年からフォーメーションとなりさらに充実したAIRock![]() |
5.刺客・F-1
三沢から完全にリタイア、松島でもT-2が減勢し、両基地とも後継のF-2が台頭、さらに中部圏ではそのF-2が狂乱的な フライトを見せたことで、すっかりF-2に置き換わり寂しくなりつつあるF-1ですが、甘く見ちゃ痛い目にあいます。 今年最後の航空祭、築城ではこのF-1が4機で低高度高速、そして全く間の空かない大迫力の模擬対地射爆撃を披露し、 すっかりF-2に舞い上がっていたファンに一喝をくだしました。 F-2に持っていかれた感のあったAGGでしたが、この第6飛行隊のF-1による同時多方向対地射爆は、これぞ支援戦闘機 だと言うに充分過ぎる迫力を見せました。機動飛行では主力戦闘機F-15を凌駕する勢いのF-2でしたが、支援戦闘機の 本業である対地対艦攻撃デモではまだまだF-1には適わないといったところでしょう。今シーズン向かうところ敵なしだった ADTW・F-2を“撃墜”したのは、空自主力・世界最強の戦闘機F-15ではなく、意外にも消え行くF-1だったというのが今年 最後に持った印象です。まさに大どんでん返しってやつですね。F-2は空対空戦闘だけではいけない、支援戦闘機本業の 対地攻撃を磨きなさいという、先輩F-1からのメッセージだったと、受け止めましょう。 第6飛行隊、そしてAGGを行った4名のパイロットに拍手。 |
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・・・、んじゃ、対地攻撃型のF-2でさえこの勢いなんだから、将来F-4の後継に空対空戦闘専用のF-2改が作られたりしたら
さぞ恐ろしいことになるのでしょうか・・・そして、「専門外」の機動飛行でこうなのですから、専門の対地攻撃デモを本格的に
実働部隊が見せたら、どうなるのでしょうか・・・。結論、やっぱりF-2は最強。(汗) でも今年はF-1に軍配ね!
と、以上、今年の総括でした。おそまつ。