99小松航空祭
8月28〜29日に石川県の小松基地で行われた航空祭です。
前年まで2年連続で一番乗りしていたので、今年も・・・と思ったのですが、一日目は天気予報のご啓示によりキャンセル。2日目に行きました。いつものように3時40分に小松駅着、徒歩にて基地に向かいます。途中ひどい雨に降られ、と〜っても心配になりました。小松までの列車も混みゴミで座れなかったし・・・まったく。


基地司令の到着です。重役出勤社長出勤、ラッパがプ〜とならされます。

こんな天気。真ん中に映ってるゴミ粒みたいな小さいのがF-15。

B.I.の2番機、機体を入れ替え。予備機に機番のステッカーを張ります。整備の人に聞いたところ、「ステッカーじゃフライトが終わる頃には剥がれてしまうかも」とのことでした。いつも機番のステッカー持ち歩いてるんだって。

オープニングフライト。ダーティーの5機を追い抜く一気。

2日目はオープニングの後さっそく303Sqの機動飛行です。こんなに低いところでお客に向かって突進。すごいのぉ。

天気ははっきりしませんが、フライトには影響なし。

ある程度湿度が高い方がベイパーを曳いてくれるのでいいかも。

ほら、航跡がよくわかる。

派手なコンバットブレイク。

U-125Aもかなり低速でもいけるんですね。

続いて306Sqの機動飛行。恒例スプレッドアウト。

どっちかって言うと・・・まぁいいや。

360°旋回するに約20秒です。

303,306合同の編隊飛行の合間にはT-4が機動飛行を行います。

昨年と基本的に同じ構成。あれれぇ?ピントが合ってないよ?

ブルーインパルスにも負けません。というか、誰も比べませんけど…

いつのまにか天気も回復。12機のF-15が見えますか?

306&303。向こうから大編隊。

12機の大編隊です。

珍しく真正面。ショーセンターがどこか分かれば良いんだけど。

ロールオンテイクオフ。なんか霞んでます。雲とか霧じゃなくて、これは先のダーティローパスの機体のスモークです。

チェンジオーバーターン。見事に間隔を保っています。難しいですよね?広い間隔で正確な編隊を組むのは。

レインフォール。この雨ならいくらでも降って欲しい物です。小松では初展示では?

ハーフスローロール。5番機と6番機の動きは全く違います。

3シップインバート。2,3,4番機が裏返しになります。

キューピッド。今年から矢に扮する4番機は1度スモークを切り、ハートを抜けた所で再びスモークオン。

ラインアブレスト。

デルタループ。

タッククロス。ヤッパリ正面で見るのが一番良い課目ですね。

コークスクリューでブレイクした直後。


帰るときのバスの中でコンタクトレンズかたっぽ落としちゃった…
F/A-18は帰投にさいして360°ターンをやってました。さっさとバスの列に並んでたもんだから撮りのがしちゃったよ。

かえる