MCAS Beaufort Air Show 2011

4/29〜5/6、ゴールデンウィークを利用してアメリカのエアショーを渡り歩きました。
行き先はサウスカロライナ州の海兵隊ビューフォート基地、そしてフロリダ州西端の海軍ペンサコラ基地です!

一昨年末にブルーエンジェルズの2011年スケジュールが発表された際、
ゴールデンウィークに4回ブルーエンジェルズを見物できるチャンスがあることを発見。
もうその場で腹をくくりました。(笑)だって、いままでブルーズってまともな晴天下で見たことが無いんです!
そりゃもう、このチャンスに一網打尽にしちまおうということで、今回無事に実行と相成りました。

今年はアメリカ海軍・海兵隊の航空100周年にあたるため、各基地でさまざまな催しが予定されおり、
4/30〜5/1のビューフォートはレギュラーのエアショー、5/3〜5/4のペンサコラはAviationWeekのイベントの
1部としてブルーエンジェルズの
フライトを含む小規模なエアショーを開催してくれたわけです。

今回もGWのアメリカ合宿の恒例で、もじゃーねさんが参加、レンタカーでサウスカロライナ州から
フロリダ西端まで約900キロ、寄り道を含めて1500キロほどのドライブでのんびり楽しむ
アメリカ南部の旅という贅沢なGWを過ごし、楽しい楽しい思い出が出来ました。

全般的に晴天に恵まれた今回のエアショー旅行、まずはビューフォートエアショーからレポしていきましょう。

210


はい、出発!セントレア国内線っす。JALに乗ってまずは成田へ!あ!!コクピットの窓に「頑張ろう日本」の張り紙が!!うん、がんばりましょう!!

ところで今回、アメリカン航空を利用したのですが、セントレア-成田間がJALの運行になるため、国内線扱いなのか国際線扱いなのかよくわからず、非常に迷いました。海外展開33回目にして初めてのパターンでしたので;;ほら、デルタ航空とかはセントレア-成田もデルタ航空だから国際線でしょ?だからまさか今回もコードシェアってだけで実は国際線なんじゃないかとか、どきどき。まあ、結果的には国内線だったんだけど;;

はい、成田に着きました!88番ゲート遠いよ;歩いてる途中で「あー!」とかって声をかけられたんだか呼び止められたんだかただ叫ばれたんだか、とにかく見知ったお顔の方に捕まり・・・そうですね、そういえば、国内でお会いしたのはまだ2回目、しかも前回も成田空港だったような・・・(笑)

というわけで、同行のもじゃーねさんと、半分同行だけど別行動のNさん一派とここで合流です。

一人旅もいいけど、みんなで行く旅行も楽しくて良いですね!(*^ー^*)

さっそくヒコーキに乗りました。まずはテキサス州のダラスまでいきまーす。2時間弱で機内食。AAのはまあまあ美味しいっす。そういや毎回機内食の写真も撮ってるから、かなりの枚数が溜まりました。120とか超えてるよね。機内食コレクション。それだけで一つのサイトが作れそうです。(笑 1枚5秒のスライドショーを作っても10分超えるなあ。Youtubeに上げてみようかな・・・(笑)

ところで誰だ、CAにオネエ系がいたとか言ってたのは。たしかにいたけど。(笑) 帰りの便にもその人がいた;;

ながーいこと飛んでもうダラスまで385キロ。たぶん12時間ぐらいたってます。寝れないんだよ!しかも私の席はイヤホンの差込口が壊れてて映画の音とか聞けないし。退屈だったわあ。ゴルフゲーム難しくて面白くないし;

はい、ダラスに到着!この子に乗ってきました。(*^ー^*) 銀色ぴかぴか。

と、ここの入国審査でまず第1の事件が起こった!

審査前の列で書類をチェックしているお節介なクソばばぁ(日本人職員)がいましてね、なぜか私共のところで「どんな目的で来ましたか」とか言い始め、普通に「観光です」と答えたら、「ビジネスでしょ!ウソついてもダメですよ!休み取ってきたんでしょ!観光といえば通れると思ったら大間違いだからね!」と喚き始めました。(大爆笑) いやいや、観光ですって、観光。日本はお休みですから。と答えても、「ビジネスでしょ!こっちも観光といって通そうとする旅行業者をチェックしてますからね!」の一点張り。ワケがわかりません。だいたい私共、旅行会社のお世話になってないし(^▽^;) まあ、別にこのおばちゃんが納得しなくても何も関係ないのですが、なんかニクタラしいのです。

最終的にはエアショーに行く写真仲間ってことで「それなら分かるわあ」とか言ってましたが、どうもあのクソばばぁはカメラの機材が大きかったため、ビジネスの道具だと思ったようです。

おばちゃんの迫力にみんなで一通りうろたえた後、某さんがボソッと「学校の先生にああいう人いたよね・・・」とつぶやいた。「そうそう、国語の先生とかね。」「古典とかね。」ってな感じで、あのクソばばぁを古典教師に認定。

ダラスで国語の先生に叱られるという、なんとも高校生の修学旅行のような楽しい経験を致したのでありんした。(^ー^;

つかあのおばちゃん、その後ほかの人にも噛み付いてたし(苦笑)

入国審査自体は楽勝ですけどね。今回も「何しに行くの?」「エアショーに行くんだよ」「パイロット?」「違うよ」程度の会話で済みました。

つか、アメリカ人。毎回テキトーなところにスタンプ押しやがります。ワタクシ的にはこのページはとっくに終わってたのに・・・。パスポートをスタンプで埋めたいという野望をことごとく邪魔してくれるのはいつでもアメリカ合衆国です。USAです。U・S・A!

さあ、国語の先生の迫力に唖然としつつ、気を取り直して目的地サバンナへ行きましょう!!ちょっとしたトラブルで約30分遅れ、小さいヒコーキでレッツゴー!

何度も何度も旋回しつつ、大して高度も上がらず約2時間。飛んだぜ。そして21時過ぎ、やっと日が落ちて暗くなった頃、着陸です。

ほほぉん。サバンナ空港っちゅうのもターミナルがいくつもあるぐらい意外にでかいんだなあ。と思いつつ、よく見ると。なんか、DFWって書いてある。

第2の事件発生!降りた空港はサバンナじゃなくてダラス・フォートワースじゃねえか!元に戻ってるよ!!なにー!?

機内放送をよく聞くと「エンジントラブルだよー、シップチェンジだよー、ブラボー16ゲートに行きなさいよ〜」と。。。;;

そうか、何度も旋回してたのは着陸できるように燃料消費するため、空港付近をうろついてたからなのか;

ほんで、ブラボー16。へえー、ほんとにフォネティックコードでブラボーとか普通に使うんだあ。とか感心もしつつ。えー!これでもし今日サバンナにいけなかったらどうするの!?いけてもレンタカー会社が閉まってたらどーすんの!?とかとか、まああほんとにドキドキでございました。

これ、一人だったらビビッただろうねえ。

まあ、何とか00:30ぐらいにサバンナ到着、レンタカー会社も1時まで営業してたので結果的には助かったのですが・・・初日からドキドキワクワクの、この先思いやられるスタートと相成りました。(*^ー^*

まあ、第3の事件として、予約したはずのレンタカーのナビが付いてないとかあったのですが。。。ええまあ、はい、お馴染みとなった「アホのネバーロストさん」がいないってのは、けっこう脅威を感じました。だって、1000キロ以上を車で移動する旅行なんだよ?ナビ無しなんて、そんなあ。。。と思いつつ。。。

まず思いついたのがビデオカメラ搭載のGPS。これ、地図も出るし、簡易ナビとして使えました。びっくり。
まあ、翌日以降はもじゃーねさんのアンドロイドさんがナビとして大活躍してくれたわけですけどね!アホのネバーロストさんにお会いできなかったのは残念ですが、車載ナビ無しでもどうにかなるもんですねえ♪

で、たどり着いたビューフォートのホテル。地域の電話帳の表紙がこれ!!さすがだあ。それにしても空港からホテルまでの道すがら、星空が凄く綺麗だったなあ。深夜2時に私どもを迎えてくれたホテルのフロントのおばちゃん、「かつて息子が海軍で厚木にいた」と話してくれました。

どこの国に行っても、けっこう「子供が日本にいた」ネタを持ってるオバサンに出会います。イギリスの片田舎のスーパーのレジとか。。。ね。

はい、明けて30日、ビューフォートエアショーに行きましょう!!って、もう着いてるんですけどね;てか、なんだよ!もじゃーねさんの借りたこの車!どういうでかさだ!!一週間、旅を共にする仲間です。長距離走ります。大きい方が、安心です♪

さすが海軍系の基地、R/Wのワイヤーが本格的です。

これはAH-1Zかな?エンジン2個ついてるぞー。写真が妙に明るいのは・・・会場が明るいからです;;ってことにしておいてください;;;けっして、昨夜室内で電話帳を撮った時のISO800のままになってるわけではありません;;;;

UH-1も明るいねえ。さすが南部だねえ。

沿岸警備隊のヘリコプターも、あっかるいねえ!!さすが、アメリカだねえ!!

コックピットです。ヘリコプターは右が機長ですよね♪

この辺でようやくISOがおかしいことに気がついた;ちがった、会場の明るさが落ち着いてきた;;はい、CoNA記念塗装機です。T-45。そういや米軍のホークって初めて見たかも。あちこちで食傷するほど見てるホークも、アメリカで見るとなんか新鮮ですね。

これもCoNA塗装機。

これもCoNA塗装機。いえ、ウソです。B-52はでっかいねえ。

おいーっす!

こもCoNA塗装??うそうそ。なんか、いやらしい車ですねえ。(笑)

海兵隊の基地ですからね、こういう陸戦兵器?っぽいものも出てきますよ〜。

へんなのー。ぶー。

モスキートコントロールって書いてあります。

VFA-122かな。トレードショーでよく見かけるライノですよね。

これもCoNA塗装機ですね!?T-6Bですか?

P-3C。海上自衛隊のがすっかりおとなしい色になっちゃったのに比べると、米海軍にはまだ元気そうなのがいますよね。

なぜかよく見かけます、サウスカロライナ州空軍のF-16。どうも州兵航空隊っていまだによくわかりません。正規軍とは違うの??予備役とも違うのかな。県警みたいなもの???

主にアメリカの防空を担ってるの州空軍のイメージだよね。。。正規軍はどちらかというと本土防空よりもいっつもどっかに展開して殴り込みをかけてるイメージ。でも州空軍もときどき嘉手納とか三沢で目撃されますよね。技量はどうなのかな。予備役ぽい人もいるのなら、正規軍のように専門で戦闘機を扱ってる人より技量的に劣ることもあるのかな。さっぱり分かりません。

なぜかバーズ塗装のF-16Aもいました。実際に使ってた機体?ではないのかな。

うっへへーい!派手!華やか!かっこいい!VMFA-112 SILVER EAGLESのF/A-18です。ここビューフォートに居ついています。シルバーイーグルスかー。

おおーう。

おおーう。

あれ??手前の部隊、なんか何時ぞやのレポで当サイトに登場してますよね。岩国にいました、VMFA-224さん。あれれ、こんなところで再会です。

これも海兵隊。なのに機番が3桁。なぜだ。空母に展開してたからかな。

でた!MV-22!デモは5年前にRIATとファーンボロで見た覚えがあるけど、海兵隊の機体は初めて見たかな??すっかり実運用されてますもんね。

プロペラってかローターってか、でかいよね。

機内公開していました。小さい機体に見えますが、意外にたくさんの人が乗ることが出来ます。二日目の模擬戦ではたくさん降りてきてビックリしました。

EA-6Bです。レドームだけモザイクっぽい塗装になってます。

VMAQ- の後が消されてる;部隊マークも付いてない;;

これプラウラーのエアインテークだったかな。覗いちゃったぜ。

なんかこんなのもいました。イギリスの練習機っぽいヤツ。朝、ホテルで出発前にこいつが元気に飛んでるのが見えてたんですよね。細身にウィングチップがついててT-33かと思った。近くまで来たのを見たらA-37かと思った。でも実際にはこれだった。ワタクシもまだまだっすね;;

2日目もせっせと飛んでいました。体験搭乗とかやってたのかな。

VIPER EASTとはアメリカ空軍ACCのF-16デモチーム東!です!!グッズをいっぱい積んできていました。帽子は三沢のPACAFチームも売ってますが、EASTはパッチも売ってました♪買わなかったけど。あ、よく見ると下部に小さくACCのマークも付いてますね。


地上展示は控えめだけど次回からフライトのレポ行きますよ!すごいっすよ!行っちゃいますよ!!

つづく


かえる