NAS Fort Worth JRB

2012年4月30日〜5月2日の3日間、アメリカ・テキサス州のフォートワース基地で飛行機観察してきました。

ここフォートワースはアメリカ海軍と空軍の航空基地であり、また、ロッキード社の工場も併設されております。

今回の目的はもちろん、ここフォートワースで生産されているF-35の実機を見ることです。
これまで海外のエアショーで何度もモックアップは見たものの、未だ実機を見たことはありません。
空自の次期戦闘機にも決定したF-35、今年こそは実機を見てみたいと強く思います。

まだトレードショーにも出てこない、アメリカ国内のエアショーにも参加するかは不明。

ではどうすれば見られるかと考えた結果…

そうだ、生産しているフォートワースにテストフライトを見に行っちゃえばいいんだ!と思いつき。
今回のフォートワース基地へばりつき観察をすることとなりました。

低率量産が始まっているとはいえ必ずしも飛ぶとは限らず、また、アメリカの航空基地はセキュリティ上、
いわゆる「外撮り」はお巡りさんに目を付けられる可能性がある等なかなか難しい場合もあります。

事前に各種調査した結果、フォートワースは比較的撮り易く、実際にマニアも結構いることがわかり、
そしてまた、各国のF-16を見られるチャンスもあるようなので、賭けてみることにしました。

さてさて、3日合計24時間程度粘った結果や如何に…??

エアショー以外での海外渡航は実はたったの2回目。
最初にヘリエキスポ+ネリス外撮りでベガスを訪れて以来です。

そして、今回、海外旅行なんと40回目。。。ちょっと行き過ぎですかね(^ー^;


さあ、今回の旅はANAの溜まったマイルを使用し、成田から行きますよ!お。スカイツリーだかスカイタワーだか東京ツリーだか東京タワーだか、初めて見たわあ。(*^ー^*)

はい、無事に成田とうちゃーく。宅配便で先に空港に送っておいた折りたたみ自転車を無事回収、さあ、いっちゃうぜ!ANAと変なANAとコンチなんたら航空(っぽいけどユナイテッドと合併してます)がたくさんいまーす。ええですなあ。

ところで今回、成田-サンフランシスコ-ヒューストン-ダラスフォートワースという経路をとります。

このうち、ヒューストンまでがマイレージ利用の予約(ANAとユナイテッドです)。その後のヒューストン→ダラス間は別予約を取っておりますが、同じくユナイテッドです。さて。この場合、別予約でも最終目的地まで成田からスルーチェックインできるのでしょうか。

はい、結論は、OKでした。自動チェックイン機でも、ちゃんと乗り継ぎ便としてヒューストン-ダラス便も表示されました。これは凄いですね、ちょっとビックリ!これでくそ重い折りたたみ自転車を引きずってヒューストン空港で再チェックインしなくて済むぜえ。

で、さっきの変なANA。あ!パンダ・・・!!

パンダの鼻先。かわいい(*^ー^*) こっちに乗りたかったなあ。でも乗ったらきっと中国に連れて行かれちゃうなあ;

うん。今回はチューゴクぢゃないもん。アメリカに行くんだもん。サンフランシスコ行きに乗るんだもーん。

久しぶりのANA国際線、いろんな国のエアラインに乗ったけど、やっぱり日本系航空会社が安心です。今日はちょっとわくわく(*^ー^*

でもかわいーい!鼻が黒いぞー。

パンダさん、バイバイ!(って、一体何枚写真載せてるんだか・笑)

さて、そんなこんなですでに飛び始めておりまーす。機内エンターテイメント、大体ゲームはいっつもテトリスとこの変なゴルフで遊んでいます。ゴルフのプレイヤーは右から二番目の悪そうなおっさん。いつもこのおっさん。別に理由は無い。誰だよこんなあくどいデザインしたの。(笑)

機内食1回目〜♪全日空のは美味しいです♪

そしてしばらく飛んで。数時間。寝れなかったなあ。映画を2本ぐらい見たかな。幸せのパンはほのぼの。ステキな金縛りは・・・まあ、あれだ。更科六兵衛。(爆笑)

機内食2回目〜♪ワタクシ、常にオレンジジュース。

疲れてきた。サンフランシスコ、近づいてきた。

でね。サンフランシスコの乗り継ぎ時間が、当初から2時間3分しかなかったんですよ。アメリカで入国→乗り継ぎって、、、2時間ってムリじゃん??と思っていたら。案の定、アウトー☆

乗り継ぎカウンターの順番待ちで、同じく乗り継ぎ出来なかった綺麗な日本のお姉さんが一緒に並んでたから、おしゃべりしながら1.5時間退屈しませんでしたけどねー☆

で、ここでチケット再発行です。次のヒューストン便になるかと思ったら、それも時間が過ぎてしまい;どういうこっちゃ。

まあ、事前にその日のサンフランシスコ→ダラスのダイレクト便が空いてるのは調べてあったので、これにしてくれるだろうなあと、あんまり心配していませんでした。
係りのおばちゃんが提示したのはやはりこの日の最終ダラス便。ヒューストン経由はなくなって、ダラス到着も2時間ほど遅くなるけど仕方ないでしょう。むしろ乗継が無いので楽です。

というわけで、望まずしてSFOでたっぷり時間が出来てしまいました。外を眺めてたらびっくり、A380がころがってく!でけええええええ。
エアショーでは何度か見たけど、実運行してる気体は初めて見たんじゃないかなあ。

まあ、乗り換え時間退屈で。シスコの景色をボーっと眺めてたら眠くなったり。日本料理屋でトンカツを食べてみて「共食いだ」とかTwitterで言われてみたり。(笑)

 

とまあ、そんなこんなで夜中2時ごろ、フォートワースのホテルに到着したのでした。

-------------

さあ、ではではでは、さっそく観察会いって見ましょう!

事前に調べた情報ではR/W35の場合は着陸が撮り易く、17になってしまうと離陸ぐらいしか撮れないことが分かっていました。
が。なんと。今回は3日ともR/W17…。やられた;でもまあ、結果オーライでした!

さあ1日め。どこで見ようかなーと。持ち込んだ折りたたみ自転車で飛行場周辺を見て周り、ロッキードの工場にご挨拶(見に行っただけ)したり。

それにしても安物の折りたたみ自転車(6,800円、税込み;)を買ったせいでペダルが重い重い。平地を走るだけで息切れしたぜ;
かなり苦労して持ち込んだのに、歩きの方が楽だったんじゃない??まあ、乗り捨て覚悟で持っていったので、その役割は充分果たしてくれました。
なんせ、可愛いしね。(*^ー^*)

赤い自転車に肩掛けかばん、まるで郵便屋風情で走り回ってました。アメリカ人に声をかけられちゃったぜ;「ニーハオ、ボーイ!」って;;中国人じゃねえし;ボーイでもねえし;;

本日薄曇、R/W17でございます。さて。ここで見よう、と狙いを定めて居座った場所で。(約7時間、同じ場所にいました;)

朝方はこういうのがたくさん上がりました。

でもここ、午前は完全逆光なんだよねー。

こんなのとか。旅客機みたいだねえ。

時間は刻々と過ぎ。あれ。意外にこの基地、ヒマだなあ;;;

うーん、戦闘機飛ばないかなあ。この基地所属の州兵航空隊のF-16もいるはず!ロッキードどうした!!

と思いつつ座ってた場所からロッキードの敷地を眺めていたら、ハンガーから未塗装のF-35が引っ張り出されてきた!
うおー!すげえ!初めて見た!しかも青いよ!ロールアウトしたて!?これはすごい、いい物を見られた!でも飛びそうにないなあ。
(セキュリティ上、写真はNGなのでありません)

その直後、なんか白っぽいF-16もタキシーアウトしてきた!さあ、いよいよ飛ぶか!?

うお!いきなりこれかい!なんかゴッツイF-16が飛んできた!!ロッキードのテストフライトでしょう、UAE空軍向けF-16F、ブロック60です。いきなり究極のF-16に出くわしました;最近はコンフォーマルタンク付きのF-16Dはよく見かけますが、これはそれだけではありません。機首もちょっと太いですよね。レドーム先端のピトー管もないし。
エンジンもF110-GE-129よりもっと強力なF110-GE-132を搭載しています。

ぐああ。本物を見たのは2007年のネリスエアショーでの地上展示以来です!!いきなり凄いのみちゃったなあ;

っと、午前の戦闘機離陸はこの程度。あと、どっかからF-15EとかF-16が飛んできた。

―へばりつき3日間プランの1日目前半終了、F-35飛ばず。まあ、姿は見られたから引き分けか??―

さて、午後!F-35は出てくるかな〜♪ 午後になるとそこそこ順光です。お。午前中にやってきたF-15Eが帰っていくようです。ETレターって初めて見たあ。(*^ー^*) 40FTSだそうです。知らないなあ。エグリンの試験部隊なんだとか。エグリンに試験部隊があること自体、知らなかった。

CFTにAIM-120を搭載してるのは実は初めて見ました。翼下のAIM-120ともまたちょっとタイプが違います。混載しちゃうんですね。

それにしてもM61の砲口が塞がれちゃってますが;;

上のF-15Eのお供は、同じくETレターのF-16でした。これまた変なものを搭載してる。。。この部隊、どうも謎めいてますね;

お。また来た。これも午前中に来たATレターのF-16が4機、どこかへ帰っていきました。

そうそう、ここフォートワースには「カーズウェル」という空軍区画があり、そこにはTXレターの地元F-16部隊がいます。この日もちょっと飛んでましたよ!

QHレターのハークが上がります♪海兵隊かな?決して数は多くないけど、いろんな種類のが見られますね。

そして、おお!午後にもまた出た!!UAEのF-16F!いいねえ、1日に2回遭遇できるとは!

へんなポッド付けてますね。気になるところです。すごいなあ。

はい、これにて1日目終了〜。ロッキードのテストフライトはこの二つしか見られませんでした。

―3日間へばりつきプラン1日目午後、F-35またしても現れず。―

【本日F-35は飛ばず。ざんねーん!!!!】

それに思ったほど全体のフライト量も多くないのね;
天気はなんとなく曇り。でも暑かったあ!日差しは強いんでしょうね、日焼けしちゃいました;;

この日の動画はこんな感じ!!どうぞ!

--------------

はい、2日目行ってみましょう!!今日は見れちゃうかな?と期待をこめて。
今日は、昨日よりももっとR/Wエンドに近い方で見ていまーす。別に予備知識があったわけでもなく、いちばん見晴らしが良かったから;
Googleマップで見てるとわかんなかったけど、実は結構起伏があるのね。16インチの折りたたみ自転車、苦労したよ;;

朝からT-38やF-5が飛んでいました。あー。今日もR/W17かあ。どうもT-38はなんどもT/Gしたり、練習してるのかな??あ、画像はF-5です。午前は逆光なのでなかなか撮る気にならず;;

つってもどうですか、このF-5。よく見てくださいよ、アドバーサリーですやん!海軍の仮想敵部隊です。なんとまあ、いきなりこんなのが見られるなんてねえ;;

F-5も何度かT/G等したあと、何処かへ飛び去りました。最後には目の前でこっちに向かってターン!

シンプルな形ですよね♪

2日目午前、地元F-16も12機程飛んでいました♪
しかし、午前はこれにて終了。

―3日間へばりつきプラン2日目午前、またまたF-35は飛ばず。。。―

午前の動画はこんな風!

おいおい、日程半分終わっちゃったぞ;;

こんなところで、のんびりまったり眺めてまーす。

さあ、午後!どうなるかな、どうなるかな?お。この日もハークが上がりまーす。

地元隊、午後にも10機以上飛び、活況を呈しておりまーす。赤いポッドが気になりますね。なんだあれ。

見てた場所ね、R/Wが全て見渡せるんです。ここから見てて、R/W17エンド付近の右から機体が出てくると地元部隊とか外来のヒコーキ。左から出てくるとロッキードのテストフライト。

そりゃあんた、左から出るのを心から願いましたよ(笑)

次の地元組は上の画像よりも重装備です!!

ランターンっぽいポッドも持っていますし、センターラインにはジャミングポッドみたいなものも付けていました。おおお。重いせいか、離陸は比較的低いです。

意外にローペースなフライト。初めの内は、ちゃんと自分は芝地に座って、折りたたみ自転車はその横に立てて、飛行場をボサーっと眺めていました。
だんだんダラけてきて。。。自転車を倒し、自分もそこにもたれかかるように寝転がり。そんな状態で飛行場を眺める;バチが当たりそう;;

時間は既に14:30近く。あー。。。まだF-35は見られない、、、それどころかロッキードのテストフライトがない;;まさかハズレかあ??

と思っていたら、お。F/A-18登場♪そうでした、NASフォートワースでした。海軍航空基地でもありました;;

で、うん。退屈してたら、このF/A-18が遊んでくれた。

何度か行ったり来たりし、、、次には低空ローパスでやってきた!

うお!パイロットさん明らかにこっち見てる!バレた!!(爆笑)

そんで、どかーん!!こっちに向かって捻ったあ!!!明らかに、狙われた!(爆笑)

パイロットさん、ありがとー!!このぐらいの時間に光が比較的良い感じになってきます。

ほほー!今日もF-35は見られないかもしれないけどこれで少しは救われたかな!?

と思っていた時!左の方、ロッキードから何か出てきた!

うわおー!!!午後3時!!!これも見たかったロッキード社有のF-16だ!ついに飛びましたああ!!!今日もだめかと諦めかけてた中で、ついに見ることができ、一気にテンション急上昇!

しばらくしたら逆方向からローパスしたよ;ね、F-16特有のツートン塗装ではなく、単色でしょ??これもかっこいいと思います!

って、これが出てきたって事は、ロッキードが目覚めたって事だよね…時間はもう15時30分を過ぎてるけど;
まああ、F-35は見られないかもしれないけど、これが見られただけでも収穫だよね…さっきF/A-18も遊んでくれたし。。。まああ、仕方ないよね…もう15:30だし。。。これで満足しちゃいそうだな。。。でもF-35を見に来たんだよね。。。満足していいのかな。。。とモンモンしていた2日目夕方。

よーくR/Wエンドに目を凝らすと!!あ!左からなんか出てきてるじゃん!?ロッキード、なんか出してきたあ!!

そしてそれがR/Wに乗る。本日もダメかと諦めかけてた15:45。それはついにやって来た。。。!

うあああああああああ!!!!!きたああああああ!へんてこ戦闘機、出たあああああああ!

ビデオのモニターを見てて、黒く小さい変なヒコーキが離陸滑走してきた時は震えが来ました;
昨日から併せること約14時間、熱いテキサスの太陽に焼かれ、ぐったりだらだら待って諦めかけてたその時だもんね。

これですから。うわああああああああ!!!!!

どうですか、待ってました、F-35!!!見ての通り、後頭部辺りの肩の張ってるF-35Bです!!!うおおおおー!!!

09と書いてあります、BF-14に当たる機体でしょう!この僅か一週間前、4月24日に初飛行したばかりの機体です!!

ちなみに、肩が張っているのはここに垂直離着陸用のリフトファンを内蔵してるからです♪

うわ、ホントにエンジンノズルがぎざぎざだ!そう、787が日本へ来て以来、みなさんエンジンギザギザヒコーキを撮影していて、なんだかとっても羨ましく、「ワタクシも絶対いつかギザギザヒコーキ撮っちゃうんだ、ちょっと違うやつをね!」と心に決め数ヶ月。ついにここでその思いが叶いました。

うわ。。。かっこわる;;;エンジン音はコンパクトな機体サイズには似合わず、ドーンと重い感じでした。さすが戦闘機だな、と感じた次第です。単発戦闘機としては史上最大の重量を持つF-35、エンジンもパワフルなのでしょう。だってF-22用のF119を改造したF135ですから;(F136の開発はどうなったのでしょう;)

ついに見れた、F-35の離陸動画!エンジン音も聞いて頂戴!!どうですか、F-35のオフィシャルじゃないただのファン動画、まだまだ珍しいでしょ!?

チェイサーはこれまたロッキード所有のF-16Cでした!行ってらっしゃい!!

R/Wエンドを眺めていて、ロッキード側から出てくる機体も見えるんですが、F-35は発見できなかったです。小さく色が濃いせいか、バックの森林に溶け込んじゃって。さすがステルス機!>かなりカンチガイ

うーん、それにしても良かった!ホンット良かった!現物見れて、思わず1人で小さくガッツポーズですよ。普段クールで感情あまり出さないワタクシが。

来てよかった!本当に良かった!(*^ー^*)

【フォートワース3日間へばりつきプラン2日目午後3:45、F-35、いただきです。】

さて、F-35、テストフライトは何分ぐらいで戻ってくるかな?1時間〜1.5時間ぐらい??いちおう、岐阜基地という日本のテストフライトのメッカに住んでる私、テストフライトは平均して大体それぐらい・・・と感覚を持っております。(もちろん国や条件でぜんぜん違うでしょうけど;)

と思ったら、わずか40分で戻ってきた!

遥か遠くにチェイスのF-16と共にランディングライトを輝かせて戻ってきたF-35、オーバーヘッドすることも無く降りちゃう?

着陸も撮りたかったなあー??

と思ったら。無線交信の声、「ローアプローチ許可するぜ」。ええええええええ!!??

きたああああ!着陸前に再び上昇!!F-16と並んで、はい、いらっしゃい!!

こう比べるとF-16とサイズ的には殆ど同じですが、でぶですね。その分、燃料をいっぱい持っています。機内燃料なんかF-16の倍ぐらいあるんだっけ??どこにそんなに隠してるんだか;

で、うお!?なんか目の前で機首を上げた!?

んで、どーん!!!うああああああああああああああああ!!!!!!!!!

ぐああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!

アチキは くるわのかごの鳥でござんしたあああああああ っっ!!鼻血ぶー!!ぶーぶー!!!!じゃなくってええ!!!ええええええええーーーーーー!!!!!らいと、たーん!!!!!!目の前で!頭の上で!!!これは・・・ベストポジションってやつですかああああ!!??(;・∀・)ノ

背中、ばっくり!完・全・順・光っっ!!!ベイパー、ばっちり!!!!こんな姿、見れて良いんですかああああ!!!???(;・∀・)ノ

ごぉお馳走様でしたあああああ!!!!!!!!これの動画ああああああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

うにゃあ、ま、うん、なんつか、ね、これ、こんなことになって、良いんですかね!!??いきなりこんなの戴いちゃって、いいんですかね!!!???

思わず、にんまりどころか、爆笑ですよ心の中で;;;

これ、ドヤ顔して良いんですよね!!??

【3日間へばりつきプラン2日目午後4:25、まさかの背中完璧ショット、ご馳走様でしたああああ!!!】

それにしてもF-35の背中、意外にごつごつしていますね。ヌルッとしたF-22とは違い、けっこう凹凸があります。ステルス的にはどうなんでしょうね。

そして、リフトファンの蓋がある位置は結構平らです。おもしれええー。いろいろ発見があったぞ☆

つか、どきどきしてて旋回のイメージとか掴めなかった;

と、興奮冷めやらぬその空気の中、今度はF-15が上がってきた。はいはい、イーグル大先生、いつもお世話になっておりますね、はいはい、もうね、F-35を見れちゃってね、ありがとうございましたありがとうございました、イーグル大先生ね、はいはい。

と思ったら。なああああああ!!??垂直尾翼のその文字、なにぃ!!!???

NASAって書いてあるぞぉおお!!???

て、しかも、エンジンノズルにアイリス板が付いたままああ!!??こんなの初めて見た!うっほほぉーい!(アラレちゃん;) じゃなくって;、なんだなんだ、なんなんだ立て続けにこのびっくり収穫は!!

これも動画で見てね!

で、続いてやってきた、なんか色薄いぞお!?変な国旗付いてるぞおお!!??

えー、えーじーぷーとーおーー!!??F-35のドサクサに紛れて、えじぷとぉおおお!!!???おいおい、何が起きてるんだワタクシ!なんか、変なものいっぱい、いっぱいだよお!?これももちろん動画あり!!

ところでこの#9751、エジプト向けF-16Cブロック52の初号機だそうです。すげえもの見ちゃったかもお;

それにしてもNASAのF-15と連れ立って飛んでいくって、どういう状況なんだかね??エドワーズでなんかする気??

っと、F-35、まだ降りない!もう一回きたああああ!!今度はT/G後にちょっと遠くで再び右旋回!どかーん。

今度はお腹を見ることが出来ましたあ。もう少し近ければもっとよく見えたかな。機首のすげえセンサーとか、見たかったな。でも、贅沢、言いません、もう、さっきの、背中で、どうしよもないほど、感動、して、います(*^ー^*)

もちろん、これだって動画あるぜえ!

それにしてもお腹側もごつごつですね。なめらかなF-22とは違う。うん。同じロッキード製品なのにね。F-22より10年以上新しい機体です、技術はさらに革新しているのでしょう。

これが4〜5年後には日本に入ってくるのかあ。凄いねえ。。。

日本のF-XにF-35が選ばれた時、バッシングが起こりましたけどね。「ステルスにこだわりすぎて実績の無い未完成の機体を選んでアホか」とか、ね。

そんなの、黙殺すりゃ良いんですよ。苦笑してもいいですよ。失笑でももちろんオッケー。

F-35の真価ってステルスだけじゃないんです。むしろ先進のセンサーフュージョンやシステムによる状況認識、仲間との連携、そういったところにあるんですよね。仮にステルス性が無くたって、他の候補を圧倒する能力を備えています。戦闘機として、まったく別次元です。だから「ステルスにこだわりすぎ」なんて意見はナンセンス。的外れ。ピンボケ。黙殺決定です。ぎゃぼーですよ。

もちろん、ライノやタイフーンだって良いシステムを持ってるけど、それはあくまで「現時点」ですよね。確かに実績あります。うん。でもそれって、「現時点の戦闘機」、ですよね。現在の敵に対して渡り合うことの出来る戦闘機ですよね。裏を返せば。将来の脅威に対処できますか??F-Xが戦力化する10年後には、「過去の戦闘機」になりつつありませんか?F-Xが活躍しなくてはならないのは20年後、30年後です。タイフーンやライノで大丈夫ですか??ライノやタイフーンも良いけど、繋ぎにしかならないのでは。。。確かに、F-4の後継として時間は無い。でも、現時点、F-2やF-15改も戦闘力を増してるじゃないですか。そしてF-35は未完成だと仰るが。F-2だって当初は欠陥機扱いされたけど、今じゃすっかり日本の防空を任せられる強力な戦闘機に成長したじゃないですか。そういう過程を見てきたじゃないですか。F-35もまだまだロッキードや米軍の技術者・試験飛行操縦士達が大切に育ててくれるはずです。そして日本に入ってきてからも各メーカーの技術者、技本、そして飛実が成長させてくれるはずです。

ワタクシども、きっと今後、凄い戦闘機が成長していく姿を目にすることになりますよ…

だからさ、F-35は遅延のリスクもあるからダメだ!じゃなくて、どうすれば期日通りに手に入るか、そう考えましょうよ。
もしこれ以上遅延したら某A省がどう出るかも見ものですね♪
(一部、価格や納入時期が提案どおりにならないなら「選定やり直しもありえる」とか言う発言も出ましたが、呆れますね。。。)

いっぱい書いたついでだ、まだ言うぞ!

「スピードが遅い」とか「タイフーンやライノより機動性がよくない」とか「かっこわるい」とか「でぶ」とか、まあ、あれだ。
スピードはどうでも良い。機動性?は??まだ機動飛行とか見たことないけど、誰か見て判断したの?それに機動性って、今時の戦闘の勝ち負けに影響しますか??(わたしゃ知らない;)。 後者2点は全力で同意します!!(爆笑)

あとー、国内での生産は・・・うん、それはあれだ、ワタシャ触らないことにする;;

ね、まあ、あくまでも上記は全てど素人の私の意見ですけど、私はど素人として、F-35に大賛成です。(*^ー^*)
そしてF-35はF-22の雛みたいでとっても可愛いのです。短い嘴みたいだし。早く日本に来てくださいね!!(*^ー^*)

あ、しゃべってて忘れてた;チェイスのF-16も良い感じで捻っておりました♪

【はい、興奮の内に2日目終了、特に15時以降に濃すぎました、大成功☆】

あ、もちろん、この日の午後の動画まとめもありますよ☆遊んでくれたF/A-18やLMのF-16もばっちり収録!


----------------

はい、3日目!今日もケッタでのんびりポイントとうちゃーく。ホテルから1kmぐらい(^ー^

こっこにいまーす!

今日も場所は同じところ。昨日ので味を占めた。(笑) 昨日は凄く風が強かったけど、今日は少し穏やかです。暑いけど適度な風も吹き、気持ちいい!目の前はこんな感じ。車もあんまり通らないし。平和だなあ。ここにボーっと座って、もとい、寝転んで、ヒコーキ見てます。しやわせ・・・

早い時間帯にはAV-8が何処かへ飛んでったけど撮り逃した;;あああ。

この日も朝からF-5やT-38が飛んでいました。今日も期待しちゃっていいですか??

で、さっそくこれから!今日も地元隊、元気です!いろいろ搭載してまーす。

10AF。だそうです。うん。

お!いいねえー!帰ってきたときに捻ったねえ!

お。KC-135R、やっぱりでかいね!?

また出た、UAEのF-16F!F110-GE-132が強力なせいか、離陸してすぐ結構な高度まで行っちゃうんですよね;

今日もとりあえず、収穫あり。やったね(*^ー^*)

あ、そうそう、UAEのF-16をまとめた動画もみてね!

ふひぃ。今度はハークがやけに低空でやってきます。

おおー。上がった上がったあ。

3日間へばりつきプラン3日目午前、F-35飛ばず。残り、午後のみ。どうなる!?

どうでもいいけど、R/Wがほぼ南北なのに昼12時を過ぎても若干逆光で、おかしいなあ、、、と思ったら。そか、サマータイムだから正午でも太陽の位置は11時の位置なのね;;3日目にやっと気づいたワタクシおバカちゃん。

で、はい、お昼過ぎ!なんか、ロッキードの方から出てきた!F-16だけど茶色っぽいぞお!?たくさんいるぞお!!??

事前情報収集で掴んでいた、モロッコのF-16によく似て見えました。そんで、上がってみたらこの通り。タンクをたくさんつけたまま、どーんとこっちに向かってまたまた捻ってきたあ!たしかに、モロッコ向けF-16でした。

どーん。やっぱりここ、ベストポジション??それにしても茶色のこのF-16、キリンみたいな塗装ですね;

モロッコ集団の動画!どうだ!めったに無いだろこんなの!!

よく見ると、モロッコの国籍表示と国旗マークは付けず、米軍の国籍表示とナンバーをつけています。

そして3番目に上がったこの機体!!なんと!!あの4,500機目のF-16に当たる機体でしたあ!!うわあ!!今日もまた凄いの撮っちゃったあ!←クリックで動画!これは貴重でしょう、4,500番目のF-16の動画あ!

このあとKC-135が上がり、F-16達が追従していきました。恐らくはモロッコ本国、あるいは中継地へと旅立ったのでしょう。
4,500機めのF-16の巣立ち、凄いシーンに立ち会うことが出来ました。

そっか、フェリーするときは米軍担当なんですね、たぶん。だから米軍のマークを付けていたのでしょう。

午後4時30分まで粘ってみたものの、F-35は姿を現すことはありませんでした。
−3日間へばりつきプラン3日目午後、F-35は見ることが出来ませんでしたがモロッコのF-16を得て引き分け!!−
そんな3日目のまとめ動画、もちろん地元隊も収録です♪

この後、最後のお別れにロッキードの工場正門に挨拶し(見に行っただけ)、そのときに格納庫内に2機のF-35が並んでいるのを目撃し、この地を後にしました。
本日途中からご一緒したYさんに車で空港付近まで送っていただき、お開きです。ありがとうございました!(^ー^

けっしてフライト数は多くなくなんとなくのんびりした空気が流れていたものの、振り返ってみればこの収穫。もう、これを「収穫祭」と名づけることにしました。(笑)

【フォートワース3日間へばりつきプラン総括!合計24時間でF-35×1+変なF-16多数+NASAなF-15などなど!戴きましたあ!!ありがとうございましたああ!!!】

今回最大の収穫、F-35の動画、まとめておきましたあ!

はい、とまあ、こんな感じでした。
この翌日、5月3日の午後にF-35AのAF-16が初飛行したそうです。そか、もう1日粘れば、見れたんやね。でも贅沢言いません、凄い姿を撮れましたから♪(*^ー^*)

さて、明朝はなんと5:45発の飛行機です。というわけで、空港併設のホテルに一泊!ハイアットリージェンシー;1泊2万円;;たった8時間の滞在にこれはもったいなーい!!><

DFW空港の敷地内なので、ヒコーキ飛んでたりします;

さ、翌朝です。帰りましょう。とっても楽しかったたびも、これでお開きです。またくるぞー!

帰りはダラス→サンフランシスコ→関空の路線です。何で関空かというと。。。後で教えたげる。

さて。この旅でまだバーキンに行ってないことに気づいたぜ。サンフランシスコ空港でみっけ♪朝9時からトリプルワッパー食べたらだめですかあ?

このヒコーキで関空へ帰りまーす!なんで関空にしたかってのはまあ、、、5月4日帰国、んで、そのまま5月5日の岩国に乗り込もうかと計画してたので;;めんどくさくなってやめちゃったんですけどね;;;

はい、機内食!うーん。やっぱりANAのが美味しかったなあ。(^ー^: 夜中におやつでポテチとか出てきたし。ユナイテッドどうなってんだ;;

綺麗な空。とても綺麗な空。今回も、最高のたびでした。ありがとうございましたあー!(*^ー^*)


のんびりまったりしつつも振り返ってみるとこの収穫、とても楽しかったフォートワース詣で、また行きたくなりました。
ネリスに続いてワタクシ大好き飛行場に認定です♪(*^ー^*)


かえる