浜松基地航空祭2010
エアフェスタ浜松

この通り曇り空だけど頑張っちゃうよ!戦闘機も大迫力だよ!!

202


今年も小松の第303飛行隊からF-15が来てくれました!デモに入るちょっと前に会場上空の高いところを通過、気持ちが盛り上がります。

どーん。やっぱり空自の主力戦闘機は凄い!!F100エンジンを2個もつけてるんだから、迫力あるに決まってます!

2番機は元ブルーインパルスの岡田一尉です。昨年のここ浜松や、今年の小松のT-4での機動など、いつも切れのいいフライトで大人気です。さすが元ブルーインパルス!ってところでしょうか?

そういえば、ブルーインパルス関連のパイロットさんが航空祭で飛んでるのはよく印象に残っています。

今年の三沢で飛んでいた元6番機の大島さんや、いまの306飛行隊の隊長さんなどなど、記憶に新しいところです。また一昨年の新田原では第23飛行隊の隊長さんだった方もそうでした、過去には、小松航空祭でF-15で飛んでいたパイロットさんがその後にブルーインパルスの5番機になっていたり、そういう思い出もあります。見せるフライトが上手いパイロットさんとかいるってことなのかなあ。

やっぱりブルーインパルスのパイロットさんは私のような一般人でもよくお名前を耳にするせいか、印象に残りやすいんでしょうね。

あ、そうそう、今年の松島に行った時、JALの機内誌に出てたパイロットのコラム、書いてるのが元ブルーインパルスのパイロットさんでした。お名前で気づいたわあ。(^^ゞ

お!F-15J改ですねえ!なかなか外観では区別付かないんですが、まあ、わかります(^^ゞ

ところでパイロットさんのヘルメット、なんか後頭部に付いてますよね。コレナニ??

ナイフエッジパス!すごい!!

最後は思い切り期待を振り回してご挨拶してして帰っていきました。

会場アナウンスで小松から浜松まで約15分とアナウンスされた時は会場がざわついていました。さすがに凄いですなあ。

かつて千歳の航空祭で、「F-15の最高速度なら札幌から東京まで17分です!」ってやってました。とんでもないスピードですな。(^▽^;)

つづいては岐阜基地飛行開発実験団からF-2の登場です!!いつも気づかないうちに進入してきて、ドカーン!!ってやられるんだよねー(^▽^;)

後席さんがこっち見てる。。。前席のパイロットさんは静岡出身の藤曲三佐だそうです。そうそう。今年の始めに発売された、飛実を扱った本の主人公でした。TACネーム、カービーさん。お菓子食べていそうな感じです。(^^ゞ

星のカービィってゲームあったよね。。。星を追いかけて飛んじゃうパイロット。ステキです。(*^ー^*)

今回のフライトはずいぶん近く感じました。ほら、AGGもこの通り。

日の丸の赤が目立って綺麗ですね!

会場後方から激しく回り込んできます!

どぎゃーん!!(少し変えてみました・笑)

エンジンストップ時を模擬した着陸です。SFOと呼ばれます。F-2は単発なので、エンジンが止まった時の対処も重要な課題なんですね。そうそう、地上ではT-4がエンジンスタートしていたので、ブラストで機影がゆがんじゃいました。(汗)

今回は実際にはエンジンが止まったわけではないので、タッチアンドゴーですぐに上がっていきます。大迫力。

ほぉら、背中がこんな近くに見える距離。ええですなあ!飛実F-2のリモートは伝統的にすんごいんです。02年静浜での初リモート機動はもはや伝説の粋のフライトでした。今回もナイスでした!さすがご近所さん!!(思い切り贔屓目)

さあ本日のメインイベント、地元浜松1空団のT-4による大編隊です!なんか、12機タキシーアウトしたけど飛んだのは11機です。1機は予備だったのかな??

早速きました、10機編隊!編隊飛行、ええなあ。華やかですなあ。

やっぱり編隊飛行こそ空自航空祭の華ですよね♪豪華、豪華!ほんっとうに、この規模の編隊は他ではあまり見られなくなってしまいました。小松もそうですが、いつまでも残してください!お願いします!!(><)

もう1機飛んだT-4は編隊を組みなおす間に機動飛行を披露します。がんばれーっっ!!

デルタは基本隊形の一つだそうです。ブルーよりも間隔を広く取っているため、隊形維持はさらに難しいそうです。

ダイアモンドもね!(’ー’)

びゅーん。

戻ってきました!お疲れ様っす!

うん。T-4が20機写っています。やっぱり凄い!

あ、地上展示、ちょっとだけ見せたげるね。(*^▽^*)

ブルーインパルスの列線はこの並びの等間隔が凄いですよね!

界王拳2倍!じゃなくてデジタルズーム24倍。1,032mm相当でございます。ついでにけっこうトリミング。脚立な皆さんの隙間から奇跡的に捉えた5番機のエンジンスタート。おお、ほんとにヘルメットの5がさかさまに書いてある。そんで後席さんは7ですね!こう見るとT-4の垂直尾翼ってけっこう分厚いんだなあ。

ファンブレイク!相変わらずきっちりしてますね!

サンライズはだんだん好きになってきたなあ。これは真っ青な空で見たいです。

曇りだけど元気に第1区分やってます!!発祥の地での50周年、1区分で飾れて本当によかったですね!(*^ー^*)

チェンジオーバーループの切り替えし、頂点は意外に高度が高いですよ〜。

ハーフスローロールは久しぶりに見ました。今年はバックtoバックに置き換わってましたもんね。でも第1区分はこれが正式な課目のようです。

赤い鼻緒がプツリと切れた…じゃなくて、ショーセンターは赤い風船?

デルタループ、上空が曇りなのに下を向いてる機体上面に光が当たるというフシギ。

ボントンロールコンテストだね!だれが一番上手くリーダーに合わせられるかなー?(*^ー^*)

はい、6番機さんがピッタリ合ってる感じです!大変良くできました!(*^▽^*)

コークスクリュー。もくもくもくもく。


T-4まみれの一日!大変楽しゅうございました!来年からもぜひぜひT-4たくさんたくさん見せてくださいね!!(*^ー^*)


かえる