Luke AFB & NAF El Centor 2019 Winter

いよいよ現地着、初日を迎えます!
どうするワタクシ!緊張してたら旅行さえうまくいかないぞ!
ここまで来たら、れっつえんじょーい!!


【アメリカ到着】

アメリカに到着したのは現地時間木曜日午後5時。はたして、デモチームは飛んだのか?

すぐさまWifiの電源オン、ネットで検索…

うあ!!アンドリューオルソン、イッツショータイム!の言葉とともにF-35が離陸する写真の投稿が!!

うあーーー!!やられたーーー!!と思ったけど、よく見たらこれはルークの景色ではない。
それにアンドリューオルソンの投稿は午前8時前。これは、過去の写真を載せただけか…。

指先から引いた血の気が、戻ってきた気がしました。どうも飛んだという情報もない。
NOTAMによると、滑走路が冠水するほどの状況の模様。飛ばなかったらしい…。
最後の最後まで、チャンスは残された。。。

乗継時間で金曜日のNOTAMチェック。出ない…どういうことだ。。。やはり当日朝に出すつもりか。

フェニックス便への乗り継ぎ待ち中もNOTAMと天気予報のチェックを繰り返してしまいます。

出ないNOTAM、好転しない天気予報。もう、鬱々ですよ。ほとんど死んでましたよ。

どうでもいいけど、乗り継ぎ時のセキュリティチェックで携帯ウォシュレットがつかまりました。
説明を求められなかったからよかったけど、聞かれたらなんて答えればいいのかな?ケツ洗い?

不安なままフェニックス便へ搭乗、到着、そしてホテルに入ったのは午前2時半過ぎ。外は大雨。出ていないNOTAM。

絶望のまま、短い仮眠へ…おやすみなさい。

【1日目】

起きた!午前6時半!雨は止んだ!しかし、雲は低い。

テレビニュースは「冬の嵐がアリゾナを直撃!」とか「アリゾナで雪だぜ!」と妙にハイテンションです。

現地人にとっても珍しい冬の連日の雨らしい。あたし、雨男か??そんな認識いままでなかったけど。。。と諦めつつ。

スマホを見ると、やっぱりNOTAMもない。。。完敗か。。。やっぱりダメだったか。。。でもここまでよく頑張ったよ。

もうもやもやしていても仕方ありません。行くしかない。

逸る気持ちを抑えきれず、午前7時半前にはホテルを出発、
慣れないレンタカーでひやひや高速道路を走ります。。。

午前8時には見定めていたルーク空軍基地の外周へ到着しました。

おー、ストリートビューで何度も見た景色。と少し感動したけど…

雲が低い…

Facebookで第一報…雲低いよーと。泣くしかないか?

 

雲は低いが戦闘機は飛んでいます。シンガポールの派手なF-16や韓国のF-35など。

まあ、げんきんなもので、戦闘機が飛んでれば元気が出てしまうので始末が悪いです。

事前に聞いていた着陸がよく見えるポイントへ移動してみたり、あっちへ行ったりこっちへ行ったり、不審者活動開始です。

sheriffとすれ違うとドキドキしたり(笑)

基地外撮りはハラハラしながらもやはりなんだか楽しくもある。
こういう場合は節度をもって行動します。
スパイ容疑をかけられないように。拘束されないように。

でも、やはりデモチームが飛ばないのではさびしい…

 

もうほとんど無意識に再度NOTAMをチェックしたところ…

あーーーー!!!!出たーーーっっ!!午前8:36、待望のNOTAMが出たーーーー!!!

これを見たのは何日ぶりでしょう、実に久しぶりにAERIAL DEMONSTRATIONの文字に出逢いましたーーー!!! 時間は1902221536-1902251900、デモフライト見物に、小さな小さな灯が灯ったのを、心が少し暖かくなったのを、感じました。神様、いや、雷神様、ありがとーーーー!!!

時間幅が持たせてあるのは飛べる時間に飛ぶという事か。よし、とにかく、待とう。

事前に調べた見物ポイントで待機することに。

だんだん薄くなってくる雲、少しずつ出てくる日差し、そして、地面から上がる湯気。。。急速に期待が高まります。

 

だんだん視界も良くなり、見えてきた景色は…あれ?すぐそばの山も冠雪してる。ここはアリゾナ南部、メキシコの国境も近いのに。寒い。

やはり不安はぬぐえず、Facebookに逐一吐き出します。この時間がとても長かった。

そして運命のNOTAM最終時間を迎えます。。。が。やはり出てこない。だめだったか。。。だめだったのか。。。

んー。あの辺でF-35が動いてるけど、出てこない。。。そして時間が過ぎました。アウトでした。ダメでした。がっくし…天気、回復しなかったもんね。

でも最終訓練なしにHFTCCに乗り込むのか?あるいはまだ挑戦するのか。

NOTAM、消えないもんね。もしかして出し直すのかな?と思い、よく見ると。

あれ?AVOIDANCE ADZ 1902251840-1902251900じゃん。あれ?0225じゃんん!!!!!2月25日、月曜日までのNOTAMじゃーーーん!!!

焦りすぎてこの大事な部分を見逃していました。なんと、本日金曜日から月曜日までの長い範囲のNOTAMでした!!

―――希望の復活!!

 

これまでは本当にピンポイントの通知を出していた基地も、やはりHFTCC直前にどうしても飛ばすために時間幅を持たせたのか。

もう疲れた。ほんと疲れた。でもホッとした。と同時に、最後まで油断できないとすっかり疑心暗鬼に。

また低い雲が来て、希望は復活したけど、疲れ切り、抜け殻になってレンタカーでボーっとする私。アリゾナの砂漠地帯で霰にまで降られてるし。

NOTAMを見てたら、飛行場施設閉鎖の文字が。あー、これで本日はあきらめもつく。よし、今日はここまで。

 

ってんで、ホテルに帰って寝たい。。。機内でほとんど寝なかったし、昨夜も3時間しか寝てない。。。

今日の宿泊先は遥か西方400kmのエルセントロだ。。。(泣笑

400km、名古屋から東京より遠い道のり、長い長い一人旅に出発です。

明日はカリフォルニアの日差しの下、ブルーエンジェルズが見られるはず。。。

オートクルーズ機能により、意外に楽だった400km、約3.5時間で着きました。

早いじゃん。やはりアメリカは1mile=1kmぐらいの感覚で換算しても良いのかもしれません。

長くなるので道のりのことはカットね。

あ、ひとつだけ。

途中で立ち寄った休憩所で公衆トイレに入ったところ、だいたい臭いので息を止めて一気に済ませるつもりが、
入ったとたんに個室から「ぶぉん!!」と豪快なおならと、Oops!というおっさんの気まずそうな叫びが。
爆笑しそうになってしまった。せっかく息を止めてるのにーー!!今思い出しても爆笑してしまう(笑

こういう場合は Bless You というべきだったのでしょうか。。。

 

そんなこんなでエルセントロ到着。

やはり快晴だ。

インスタを見るとF-35チームが「雨の中でも最後のトレーニングしたぜ!」と書いてて少しはらはらしたけど、地上クルーの動作確認だったようでNOTAMはまだ残ってる。今日のモヤモヤは忘れ、月曜日に希望を託し、明日のブルーズ見物に備えましょう。

狙いは4機編隊の離陸を正面から撮る、あわよくば6番機のロートランジションテイクオフも…!

5年越しの夢をかなえるぞ。

おさしみやさい。

 

凄かった2日目、ブルーエンジェルズ編へ続く。